2024-03-28

教員の授業の評価冊子みたいなものを購入。希望を出したいものは良さそうな講座で安心。おそらく、必修以上のものを取る余裕はないと考えています(特に新入生は忙しいですし)。スピーキングのレベル分けだけいまいちわかりませんね。先輩に聞かねばならないことがたくさんありそうです。

 

まいにちフランス語の使い方などを読む。応用編は現段階の能力では難しそうか……(CEFR B1程度とありました。実は少し高校でやっているので全くの初心者というわけではありませんが、流石に厳しいでしょう)。まあ、試しに一回聞いてからどうするかを考えるとします。入門編は欠かさずやるつもりです。そして、テレビ講座は見ません。そんなキャパない!

 

大学にて手続きや新歓など。色々と面白そうなのが見られたためよかったです(といっても、やりたいことは大体定まっているのだけれど)。一方で、新歓のあの雰囲気は永遠に慣れないなあ、とも。いや、単に人が多いのが苦手なだけかもしれない。加えて、キャンパス端で除け者にされていたサークルが一番面白かったし。

まあとはいえ、楽しそうなサークルなど見つけられましたので参加する予定です。もう結構数は絞ってあるのですが。なんといっても、人との関係を断つのが苦手なため……。