2024-04-25

英語中級。英語ペラペラな友人(ガチ)と話したところ、やはりspeakingには実践が必須であるようで……。今しばらくは疲れもあるから不可だが、そのうち機会を見つけて取り組みたい(IELTSにもあるしね!)。

 

furago。課題の範囲より少し早く進んでいるので、少し調整。具体的にはまいにちフランス語を聴けるようにしたい。

 

先週書いた記事の続きですが、

4. 逆に自分と同じ人間でありながら、卓越した能力を持っていることを理解し、さらに落ち込む

この次段階として、

5. しかし、そのような人々と交流できることにこの上ない喜びを覚える

がありました。環境に文句は言ってはいけませんが、環境に感謝はすべきであると思います。矛盾は承知していますが……。