2024-04-04

何もやっていません。英語の能力が衰えているのは、確かだと思います。必ず明日以降より少しずつでも取り組みます。

 

まいにちフランス語。応用編はかなり難しいので、聞き流す程度に受講します。基本は文章が主な題材なので、後からでも見返せますし。

他方、授業が受けられなくなる可能性あり。キャップ制(30単位)に引っかかってしまいます。いや、ホントに何も取れないです。こうなると、仮に情報αが取れない限りは、何も取ることができません。しかしながら、情報αだって、選抜されるかどうか怪しいという始末。助けて。でも、インテンシヴは受けたい。基礎化学と演習は取りたい。ああああああ。どうやら、情報αは基礎科目であって、キャップ制の対象であるようです……。すなわち、基礎化学あるいは数理科学基礎演習を切るしかないのか……。まあ準必修という名前の自由科目なので普通に切ります。どちらもガイダンスは出るけど。とはいえ、インテンシヴが落ちたらどっちも取りますが……。

 

上にある通り、今日は色々と悩んでいました。キャップ制要らなすぎるーーー!というよりは、理系の必修が多すぎる、と言う方がいいですかね。いやあ、厳しい。