2024-04-01

英語の授業でどれを取るか、ランダムの抽選を申し込みました。内容でとりたかった授業が取れない可能性があるので悲しい(その先生はいわゆる「大仏」であるそうです)。これを以て、春学期前期は英語が2コマとなりました。つまり、コマが入っていない水木以外、英語に触れ続ける必要がありますね。

ところで、IELTSの単語をやっていません。早く始めなければ。

 

まいにちフランス語を初めて聴く。いや、入門編でもかなり難しいぞ……。というか、ドリブル先生の発語のほとんどが聞き取れません。いずれ聞き取れるようになるのかと思えばそれは楽しみではありますが、しばらくは苦労しそうです。

そうそう、 テーマソングである(あるいはそれに準じた)フレンチ・ポップが良かったので共有しておきます。Shazam ですぐ出てきました。

 

最高でした。まさか、出会って3日目でこんなに仲良くなるとは……。少なくとも、クラスについてはこれ以上ない環境にあります。あと、満喫すべきは、サークルとバイトですね。前者はまだ色々と計画中の段階ですので楽しみです。バイトに関してはしばらくは手をつけず、余裕が出てきたら始めようと思います。

ところで、恐ろしいことに二次試験の点数がおそらくクラス最低でした(共通テストが高かったおかげで、ようやく最低点+4点程度でした)。これはかなり危機感を持って勉強に取り組まないといけませんね。少なくとも、数十年前にはこの大学に入れていなかったでしょう。